[当組合の苦情等対応要領の概要] 大津松茂農業協同組合
1.利用者様からの共済事業にかかる相談・苦情等については、当組合の本支店(所)で受け付け、
原則として当該相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
ただし、相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
2.当組合は、相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該相談・苦情等に
かかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、相談・苦
情等の迅速な解決に努めます。
また、必要に応じてJA共済連に解決支援を要請し、JA共済連と連携して迅速な解決に努め
ます。
3.利用者様からの相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、
申し出内容・事情等を充分聞き取り、できるだけ利用者様の理解と納得を得て解決することを
目指します。
4.利用者様のご納得のいく解決に至らない場合は、利用者様に対して適切な外部機関を紹介する
とともに、その標準的な手続の概要等の情報を提供します。
5.当組合は、外部機関の手続およびその結果について尊重・遵守します。